FC2ブログ
プロフィール

chafftalk

Author:chafftalk
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

電話がつながらない!

 あけましておめでとうございます。

 石田珈琲の新年は、お客様からの電話が受けられない!という非常事態で幕を開けました。

 CATVから光デジタル回線に切り替えて、その際に固定電話もデジタル回線にしたわけなのですが、こちらからはかけられるのもの、受けるのがダメ。何度か機器を交換してもらったのですがなおらない。しかも原因は不明だと言うのです。

 当店は、電話でご注文いただいたお客様には、煎り上がりの時間をお伝えしてご来店までに焙煎しておくやり方です。電話が受けられないでは困りまくりなのです。

 じっさい、ご来店されたお客様から「電話がつながりませんでしたよ」と言われてはじめて、受信NGを知ったようなわけで、ほかにも何人かそういうおられたのではないかと気が気ではないのです。間の悪いことに不通になったのが年末で、お正月用にコーヒーを買われる方が多い時期。

 申し込みのときに、電話口の兄ちゃんは立て板に水どころか洪水のような勢いで、どのコースにすればいくら安くなるみたいな話をまくしたててくれましたが、時々つながらなくなるなんて話はこれっぽっちもしませんでした。ま、彼らにしてみれば当たり前かもしれませんが。

 派手なTV宣伝も結構だし、強引な販売手法も結構だけれども、確実につながる電話を提供していただきたいものです。通信会社の基本のき、みたいな話です。時々走らなくなるクルマとか、時々映らなくなるテレビなんてものは商品ではないのと同じです。しかも電話ってライフラインに関わるツールなわけでしょ?

 いまのこの日本でそんなことが起こるとは正直、夢にも考えていませんでした。しかし聞いてみると、光回線もいろいろと不具合やらトラブルがあるそうなのです。何十年と技術を積み上げてきたアナログと違って、デジタルではこれほどの重要な問題をいまだにつぶしきれていないということでしょうか。

 結局、固定電話はアナログ回線に再度切り替えることにしましたが、電話会社同士のキマリかなにかで、1週間ほど待たないと工事をしてもらえないということも判明。金銭的な保証もなし。切り替えの手続きも自分で。ふんだりけったり。

 こういうときに怒らないのが日本人の悪いところなんだそうです。

 おかげで新年早々、いつもとずいぶん雰囲気の違うブログを書くハメになってしまいました。
 お正月から変なものを読ませてしまい申し訳ありません。
 みなさんも気をつけましょうね。

COMMENT

そんなことがあったとは!

あらあら、そんなことが年末に展開されていたんですね〜
本当に踏んだり蹴ったりでしたね
なんかね、読みながらこっちも同じように腹立ててましたよ(笑)
最近よく受ける「なんかちょっと違うでしょ!」な、対応と
企業の品性の低下ってのを感じますねえ
ホント、大変でしたねえ
でも、変わらないのは石田珈琲の美味しさ
新年の珈琲も大変美味しゅうございました 
今年もよろしくお願いします!!

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR