FC2ブログ
プロフィール

chafftalk

Author:chafftalk
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

尾山台フェスティバル

 コーヒーの専門店を名乗りながら、私んとこはまだ店舗がありません。白状すると「対面販売」ってものをやった事がないのです。ところが、そのカラを打ち破る日がついにやってきました。

 東急大井町線・尾山台駅前の「尾山台ハッピーロード商店街」で10月13、14日行われた「尾山台フェスティバル」に石田珈琲も出店、友達のSさんという人がハーブカフェの専門店をハッピーロード商店街に出していて、彼女のありがたいお誘いにホイホイと乗ったのでした。
 今年25回目となるこのお祭り、たんなる商店街の催しを超えた地域のイベントとして定着しているそうで、想像を超えたたいへんな人出に、いやいや驚きました。

 出店と言いましても露天にテーブル1台。品揃えもコーヒー3種類に手作りクッキー1種という、まことにつつましいものでしたが、それでも、店は店。行き交う大勢の人の中には、「どれどれ」と、コーヒーを飲んでくださる人も少なからずいて、「やっぱり店ってすごい」と思ったのでした。ふだんはインターネット販売専業なわけですが、新しいお客さんを獲得する難しさを痛感しているだけに、通りすがりの人々がためらうでもなく買っていくこと自体、何かふしぎな感覚でした。

 ところで、この尾山台商店街にはコーヒーの世界では知らぬ人とてない超有名店のMコーヒーさんが今年進出していて、ウチの露店とは目と鼻の先。毎年行われるバリスタの競技会でチャンピオンを続々輩出し、雑誌にも頻繁に登場する「スター」みたいなお店で、もとより石田珈琲とは比較にもなんにもなりはしないのですが、さて、フェスティバルではと店先をのぞくと「期間中コーヒー100円」とやってるではありませんか。ウチは200円。これでは端から勝負にならぬ。よおし負けるもんか、と早速こちらも100円に値下げ断行!(馬鹿だねえ)なんて事も。買ってくれたおばちゃん、もといご婦人から、「ひゃくえん?いいのぉ。もっと高く売ってもいいんじゃないの」と同情されてしまいました。

 お祭りで出店を構えておいてオツにすましていたんでは売れるものも売れませんから、大きな声で「コーヒーいかがですかぁ」「いれたてですよ〜」などとやるわけですが、これが自分でも情けないぐらい声が出てこない。お向かいはビールとやきとりで、若い女の子たち数人、よく通る高い声で「ビールいかがっすかあ」「そこのお兄さん飲んでってー」とやたら元気がいい。到底太刀打ちできぬといじける私をよそに、となりのかみさんは、ひるむ事なく声を張り上げているじゃありませんか。女は強い、とカミさんを少しだけ見直した夜でした。

コーヒーをお買い上げのみなさん、それから試飲だけだったみなさんも飲んでくれただけでうれしかった。ありがとうございました。
とくに、飲んだら美味しかったからと翌日豆を買いにきてくださった方、もう涙がでるくらい有り難かったです。

IMG_0256.jpg

COMMENT

お疲れさまでした!

2日間お疲れさまでした~☆
石田珈琲さんのコーヒーは、「マウント・バーノンの風」でもおいしいと評判ですよ。時々お客さまにM珈琲のことを聞くんですが、うちのほうが安くておいしいんですって! だからリピーターの方が増えています(^_^)V

焙煎仕立て挽き立ては同じかもしれませんが、違いはあれですね!

これからもよろしくお願いしま~す(^_^)/~

長いコメントで失礼しました。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR