FC2ブログ
プロフィール

chafftalk

Author:chafftalk
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

おいしい料理とコーヒー

 美味しい料理と当店のコーヒーが楽しめるお店がオープンしました。

 王禅寺ショッピングプラザの一角に5/28にお目見えした「ル・ベルジュ」。
 おしゃれな内外観でとても雰囲気の良いお店です。
 メニューには軽めのお食事、ワインなどもそろい、散歩の途中で立ち寄ったり、ショッピングの後にひとやすみするのによさそう。

 私たちがいただいた料理は「ケーク・サクレと生ハム、オリーブ、サラダのプレート」(上)と
「フレッシュハーブでマリネしたチキンとベーコンのホットサンド」(下)。
 私がいただいた「ケーク・サクレ…」はケーク・サクレの軽い食感と生ハム、オリーブの香りがベストマッチ。
 コーヒーも良いけどワインにも合いそうです。

 コーヒーはホットコーヒーと、季節柄アイスコーヒーをいただきました。
 オーナーの渡邉さんとご家族が当店まで何回か足を運んでくださって、使用する豆を決めていただきました。
 ブラジルの豆を検討されて何回か迷ったうえ、定番の「樹上完熟」を採用していただきました。
 
 ワインの世界には「マリアージュ」(料理との結婚)と言う言葉がありますが、コーヒーも料理とのマッチングはとても大事です。料理と一緒にいただく時と、食後にいただく時がありますが、レストランなどで従来多かったのは「食後のコーヒー」。
 でも、朝や昼の軽い食事のときにはコーヒーを一緒に、ということも少なくありません。

 ル・ベルジュさんとのお付き合いをきっかけに「食べものとコーヒーのマッチング」をより意識して研究してみようかと思っています。

IMG_2051.jpg

IMG_2056.jpg

IMG_2061.jpg

IMG_2062.jpg

IMG_2069.jpg

 
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR