FC2ブログ
プロフィール

chafftalk

Author:chafftalk
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

手作りのリース

DSC_0454.jpg

 クリスマスシーズンになると店頭を飾るのがリース。最近は手作りを習うワークショップなんかも盛んなようです。

 写真は今年の当店のリースで、かみさんが初めて手作りしたものです。
 これ、出来映えがどうのこうのいう前にとにかくデカい。直径が50センチぐらいあります。看板のところに掛けると、店名の文字が隠れて「HIDA FFEE」になっちまいます。ヒダ・ヒーとしか読めない。(たしかにこのシーズンは忙しくてヒーヒー言う日もあるんですが)

 リースの土台の輪っかは、かみさんの知り合いの旦那さんが、山からアケビのツルをとってきて自分でこしらえたというものです。庭に植わっているというもみの木の葉っぱもいただきました。

 見るとアケビの小指ぐらいの太さのツルをきれに束ねてあって、まめだなー、すごいなーとは思うのですが、でもデカい。せっかくいただいたのにとやかく言うのはオトナとしてどうかと思うし、買うと結構高いし、なんだかんだ基本ありがたいのですが、やっぱりデカい。なにしろ店構え小さいですもん。

 かみさんが3日間ぐらい苦戦したあげく完成したこのリース。「どう?」と聞くので、「ちょっと地味だな、リボンとかつけないの?」と感想を言ったらあっさり却下。確かに、この大きさで派手な飾り付けをしたら、「どーだ」感がすごくて下品になるかも。

 お仲間のなかには、もっと大きな輪っかをもらった人もいるそうです。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR