FC2ブログ
プロフィール

chafftalk

Author:chafftalk
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

まめがカレンダーと手帳になりました

雑誌「ねこ」にまめが載ったのが昨年秋でしたが、そのときの写真がカレンダーと手帳に。
3月のところに「横浜のねこ」とデカデカと。まるで横浜を代表しちゃってるみたいです。
いいんでしょうか。
カミさんは親バカ丸出しで喜びまくり、写メに撮って親戚友人にカクサンしておりました。
全国の書店や文具店、webで販売されるそうです。

ミドリ オンラインストア(デザインフィル)
http://www.midori-store.net/

雑誌をご覧になり来店された方も何組かおられました。おお、看板ねこみたいではないの、と頭をなでてやったものです。じっさいはあんまり愛嬌を振りまくタイプではないんですけどね。
「石田珈琲の半分看板ねこ」とキャプションで紹介されています。でもほんとうは「ちょっとだけ看板ねこ」なのです。

DSC_0322.jpg


DSC_0323.jpg

DSC_0331.jpg

SCAJという業界のイベントに行ってきます

9月28日から30日まで「SCAJ2016」(日本スペシャルティーコーヒー協会主催)が開催されます。
 www.scajconference.jp
年に1度ビッグサイトで行われるこのコーヒーのお祭りに、今年も行こうと思います。

目的は、生豆の輸入商社ブースや生産国ブースに行き、美味しい豆を探すこと。
数年前は、有名な「バリスタチャンピオンシップ」(競技会)見学したり、さまざまな焙煎機をふらふら見て回ったりということもしましたが、最近はもっぱら「豆探し」に時間を割いています。

前にも書いたかもしれませんが、世の中に出回っている無数のコーヒー豆から美味しいコーヒーを探し出すのは、楽しみな半面、なかなか骨の折れる作業でもあります。普段から生豆商社のホームページを欠かさずチェックし、サンプルを取り寄せ、カッピング会に参加しと、いってみれば焙煎店たるもの年がら年中そのことを考えているといっても過言ではありません。

なかでもSCAJは各社、各国が自信を持って出品する生豆が出揃う場であり、期待値は大です。実際、昨年もいくつかうれしい発見がありました。
さあ、今年もコーヒーが恋しい季節になりました。
張り切って美味しいのを見つけてこようと思います。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR