FC2ブログ
プロフィール

chafftalk

Author:chafftalk
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

“タマサイ”ヘ

今日は4時起きして、サイクリングの聖地、多摩サイクリングロードへ。

私のクルマは、軽ながら、後部座席をアレンジして自転車をそのままヒョイと乗せられる仕様になってます。
いつでも思い立ったときに好きな場所に出かけてサイクリングができるように、自転車は積みっぱなしです。
助手席の前後が若干圧迫されるため家人には評判悪いのですが、耳を貸すつもりはまったくありません。

サイクリングの起点となるのは是政橋近くにある緑地公園の駐車場。広いうえに料金が安いので助かってます。
目論み通り、駐車場がオープンする5時の5分ほど前に1番手で到着。日曜なのでうかうかしていると満車になってしまうのです。さすがにこの時間だと、私と後ろから入ってきたワンボックスと2台だけ。

自転車をおろしていると、ワンボックスのおとうさんは釣り道具をせっせとクルマの横に積んでいます。
多摩川で釣りをしている人がいったい何を釣っているのかなと前から思っていたので、「何が釣れるんですか?」と聞いてみました。

おとうさんの答えは「ブラックバス」。鮎の稚魚を放流するときにブラックバスの稚魚が混じっていて、それが成長してみたいな話でしたが、ほんとうでしょうか。環境問題に熱心というわけではないのですが、在来種の小さな魚がブラックバスだのブルーギルだのに食われて絶滅しそうだという話を良く聞きます。多摩川の魚は大丈夫なんでしょうか。

今日はタマサイを上流に向かいます。あまり最初から足を使いすぎないようにスローペースで。調子に乗って前半飛ばしすぎて、帰り道でヘロヘロになる失敗を何回か繰り返して多少は利口になりました。

タマサイの良いところは風景が変化に富んでいて、しかも周辺よりも一段高い土手の上を走るので見晴らし良く気分爽快という点にあります。これで、速度を抑えるためにところどころ設置されている人口のでこぼこさえなければ完璧なのですが。ウォーキングやジョギングをしている人のほか子供も多いので致し方ないところかも。実際、事故も起きているようですし。目一杯飛ばしているロードレーサーくんも多いからなぁ。

5月の風をほおに受けながら快調にペダルを踏むことおよそ1時間半。福生市の多摩緑地公園で折り返して帰路へ。
本日は往復3時間、40Kmほど走ったことになります。

8時半に帰宅して開店準備へ。
そこへ開店いちばんで早速お客様。
バタバタバタ…
いま2時前ですが、もはや夕方のようなくたびれ具合。
長い一日になりそうです。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR