FC2ブログ
プロフィール

chafftalk

Author:chafftalk
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

コーヒー屋泣かせの天候

 冬の朝は生豆が冷えています。焙煎機だって冷たい。焙煎は夏と冬とではやり方が違い、冬には夏よりも強めの火力でやるわけですが、強すぎてもいけません。

 そこで、最適な火力でもって豆に熱を入れるために、普段から繰り返し繰り返し時間ごとの熱の上昇を記録するということをやります。導き出された正しい昇温のパターンは「プロファイル」と呼ばれ、コーヒー屋にとり何より大切なものです。

 プロファイルは豆の種類によって、また季節によって違います。焙煎機ごとにも大きく違います。正解を誰かが教えてくれるわけでも、ネットで検索すれば出てくるわけでもありません。自分の手で、自分の機械でやるしかない。

 やっかいなのは、みょうに暖かいかと思えば、急に寒くなったりする最近のような気候です。焙煎が失敗するパターンで多いのは火力不足と火力オーバーで、特に火力が足りないと渋みやエグみの強いとんでもない味になります。逆に高すぎれば香りもコクもすっ飛んだ薄っぺらなコーヒーになります。そこまで大きな失敗はなくても、少し香りがたりないとか、甘みがたりないとか、すべてはこの火の入れ方にかかっていると言っても過言ではないぐらい。このごろのように毎日気温の上下動が激しいとそこらの微妙な加減が難しくなります。
 悩ましいことです。

 しょうもない苦労話ではありますが、面白がってくれる人もいるかもと思い書いてみました。

シート回転
去年1年分のプロファイルシート




 

本年もよろしくお願い申し上げます

 たちばな台店の新年の開店は、明日7日からです。
 今年も美味しいコーヒー豆を探し出して、最適な焙煎でお届けできるよう精一杯ガンバリマス。
 よろしくお願い申し上げます。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR