FC2ブログ
プロフィール

chafftalk

Author:chafftalk
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

あけましておめでとうございます。

 本年もよろしくお願い申し上げます。

 万事スローな石田珈琲は、ようやく昨日から新年の営業を開始しました。
 今年もマイペースで、だけどコーヒーの味だけは皆様の期待を裏切らないようガンバろうと思っています。

 たったいま昼食を食べ終えたところです。2人しかいないので昼休みなどという気のきいたものはありませんから、昼食はだいたい交代で簡単に済ませます。サンドイッチとかレトルトのカレーとか。
 今日食べたのは『味噌カレー』というちょっと変わったカレーでした。カクキューさんと言って、八丁味噌の老舗から発売されているのですが、どんな味がするのか好奇心にかられて買ってしまいました。

 味はある意味期待通り、だけど予想外だったのは、味噌っぽさをそれほど感じさせず、あの八丁味噌の「コク」がうまく生かされているいいますか。私にはおいしかったです。

 カレーに味噌で思い出したのですが、「アイデアの作り方」というロングセラーがあります。書いてあるのは、新しいアイデアとは既存の何かに新しい別の何かを足したものだという、ただただそれだけ。シンプルなだけに逆にそのメッセージが強く印象に残るのですが、食べ物、飲み物の世界にも、もちろんコーヒーにも当てはまりますよね。“ブレンド”の開発なんてそのまんまです。

 コーヒーに何かを加えたアレンジコーヒーと呼ばれるものもいろいろあります。家でやるのはさすがに面倒なので、もっぱらカフェなどで注文することが多いと思いますが、最近ちょっとこういった方面も気になっています。

 当店の場合、コーヒー買って帰られたお客様は自分でコーヒーを抽出しなければならないわけで、これだけでも手間と言えば手間です。よってお客様にその先の面倒なことまで提案する気はさらさらないのですが、ストレートあるいはミルク、砂糖を入れるだけでなく“別な何かを足した”コーヒー由来の飲み物がいろいろある、だったらコーヒー屋としてはそういうものも少し知っておいてよいではないの、いや、知っておくべきかもということです。

 そこはお前の領分ではない、余計なこと考えずに焙煎がんばれ、と言われそうな気もしますが。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR