FC2ブログ
プロフィール

chafftalk

Author:chafftalk
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カフェ?

 今日はすごい風です。気温も低いので、日曜なのに外を歩いている人はあまりいません。
 カフェ経営の女性が、お客さんの入りは天候にすごく左右されるのよと言っていましたが、ホント、こんな天候の日はさっぱりです。
 さきほど、大学生ぐらいの女の子が二人でご来店でしたが、「見学」して帰っていかれました。カフェや喫茶店ではないことは表の黒板には書いてあるのですが、カワイイお店なのでとりあえず入ってみたそうです。コーヒー豆を買っていただいた方に試飲ということでコーヒーをお出ししているのだと説明しますと、「うちにコーヒーを淹れる道具がなにもないんです」とのこと。
 暖かい場所で、温かい飲み物を飲みたかったのかな。
 カフェ併設にできたらいいんですけどね。狭いので厨房が作れません。設備をチェックしに来た保健所の人には、料理や飲み物は“ぜったいに”出さないでくださいよ(料飲店ではないから)と念をおされてますんで。
 寒い中せっかく来ていただいたのに、もうしわけありませんでした。
 

顔オンチ

 皆様、本年もよろしくお願いいたします。

 店舗をオープンしてみて、ひとつ大きな見落としがあった事に気がつきました。
 実は私、人の顔を覚えるのが苦手なのです。
 リピーター皆さんを大事にしなければいけないうちのようなタイプの店で、これは困ります。
 焙煎作業中はお客様に背中を向けていて、あまりお客様の顔を見ていないのもちょっと問題です。
 なにか工夫しないといけませんね。

 会社づとめをしていたころのこと。社内のたくさんの人と接触する仕事だったのですが、ほとんどが一回限りの出会いということもあって、次に会っても相手の名前はおろか、前に会ったのを覚えていないことさえしばしばありました。初めましてと挨拶すると、相手が少し奇妙な表情になって(しまった)と思うわけです。

 当時の同僚で、一度会った人の顔と名前を一発で覚えてしまい、しかもずっと忘れないというすごい女性がいました。生きている顔認証マシンのようで、周囲からは銀座のクラブのママか旅館の女将になれと言われておりました。
 いっぽう私よりひどい顔オンチもいて、ある女性は、エレベーターの中で会うと毎回のように、「キミは今年入ったの?」と聞いてくる役員さんがいるのだ、という話をしていました。
 世の中っていろいろな人がいます。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR