FC2ブログ
プロフィール

chafftalk

Author:chafftalk
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

遅まきながら謹賀新年

 更新頻度の少なさでは日本屈指の当ブログから、遅まきながら新年のご挨拶です。
 本年もよろしくお願い申し上げます。
 今回はコーヒー器具のお題をひとつ。
 焙煎店からコーヒー豆をお買いになった方は、おうちに帰って何かの抽出器具でコーヒーを入れることになります。
 この抽出器具もいろいろなものがあって、やれネルドリップだコーヒープレスだとウルサい人も少なくありません。
 私んとこはペーパードリップ、それもHARIOの円錐形のV60っていうので入れます。このドリッパーは内側に螺旋状のリブがついていて、湯がリブにそってゆっくり落ちるようになっています。そのため、コーヒーの成分をしっかり抽出できるという仕組みですが、これを使う人が海外のバリスタでも多くなっているそうです。雑誌ブルータスのすこし前のコーヒーの特集に出てました。
 なんでも今はコーヒーの世界はサードジェネレーションに入っており、コーヒーそのものの香り味をいかに楽しむかが大事ということになっているとか。だからストレートで、しかも浅煎りでというトレンドが北欧あたりから広がりつつあるそうです。
 また話が横に行ってしまいましたが、ペーパードリップだと抽出加減が割合簡単に調節でき、それほど慣れてなくても、自分の好みの味を出すことができます。
 V60はこれを使ったコーヒーメーカーというのもHARIO社から発売されていて、なかなか興味をそそられます。
 近いうちに抽出器具もショップで扱っていこうかなと考えています。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR